SSブログ

車検 [car]

23日に車検出してきました。
前回はユーザー車検で車検場に直接持って行って受けたんですが今回は忙しかったので。

今回はコバックで車検切れる1ヶ月以上前に予約しておきました。
代車も50kmまでは無料だし。

朝持って行って夕方には車検終わるのでその間代車の軽自動車で買い物w

行ったのは、
CIMG0338.JPG
ABS卸売センター
安売りでテレビなどでもたまに紹介されているようですね。

ちなみに自分はいつもここで250gのパスタ68円を買ってますw
お菓子や雑貨、食料品まで色々とあるので。

買い物して家に戻るとコバックから電話が。
部品交換についての電話でした。

今回は依頼時にブレーキフルード・クーラント・オイルの交換依頼していて、
立会検査時にプラグ・ファンベルト・エアクリを交換した方がいいと言われたのでそれらも依頼していた。
で、車両を上げてチェックしたらフロントのシャフトブーツカバーにひびがあったらしい。
破けていると車検通らないがひびなら大丈夫なのでそれは次回に。
これ交換すると左右で25000円もかかるからw

さすがに年式的にそろそろ交換部品が増えてきていますね。

夕方に連絡来たので代車持って行き支払い。
車検証とシールは後日郵送。

今回自分が行ったコバックの店舗は作業工賃も良心的な値段でオートバックスやイエローハットで交換依頼するよりも安かったです。


コバックは店によって法定費用以外の諸費用の値段が各店によって違います。
割引が多くても諸費用が高くて割引少ない店の方が結果的に安かった等の場合もあります。
HPなどで比較してから受けた方がいいです。
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ETC取り付けた [car]

ETCですが先日取り付けました。
なるべく安い所でと色々検索してみて見つけました。
アンテナ分離でも特別な加工がなければ工賃3150円。
工賃5250円以上が多い中、安いですよね。


バイクの方はナップスが4/1からまた受け付け開始しますね。
在庫かなり持ってるんだね。
平日だけど行くべきかなぁ。
2りんかんで待つより早く付けられるだろうし。
ちょっと考え中。


タグ:ETC
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ETCなんとか買った [car]

車の方のETCですがなんとか買えました。
今回の助成適用開始発表直後に買いに行かなかった為どこも売り切れ状態でした。
通販サイトを見てもどこも無し。

で、それからずっとチェックしていたまんてん屋は最近ちょっとずつ出て来たんですがすぐに売り切れ。
イドサワがメール会員向けに今日になって一気に販売したのでなんとか購入できました。
買ったのはDENSOのDIU-9200FB
セットアップ代込みで6600円だから安いですよね。
当初からこれを狙っていたので買えてよかった。
まぁ、これから助成の用紙送らなきゃならないんでまだ正確には買えてないんですがw
タグ:ETC
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換 [car]

やっとタイヤ交換してきました。

今まで使ってたのがBarumってメーカーのタイヤです。
このメーカー知ってます?
チェコ共和国にあるメーカーでコンチネンタル社の子会社です。
(自分は台湾か韓国のメーカーだとばかり思ってましたw)
日本にはヨコハマタイヤが輸入してるので一応安心できるタイヤではないかと。
でも見かける事はあまりないでしょうねw

で、新しくしたのがヨコハマタイヤのDNA ECOSです。
でもあまり車にお金を使う気はないので、
ヤフオクで程度の良い中古(ほぼ新品)を落札し直接引き取りに行ってきた。。
タイヤの取り付けはTAKAオートで。
履き替え工賃が1本1000円(税抜き)と安いので前日に予約しても18時からしかできないと。
それだけ来る人多いみたいです。

交換しての感想。
音が静かになった。
今回のもどっちかっていえば安い方のタイヤですがそれでも前のと比較すればねw
やっぱり新しいタイヤはいいね。


CIMG0017.JPG
TAKAオートでの作業まで時間潰ししてる時に撮った画像。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

IKEA新三郷 [car]

11/19にオープンしたばかりのIKEA新三郷に行ってきました。



オープンして初の週末だから付近渋滞してると思ったけど、
夕方だったせいかIKEAまで順調。
DVC00184.JPG

駐車場も満車表示されてはいるものの問題無し。

が、店内に入るのに入場規制されているじゃありませんか。
とは言っても10分もしないうちに入れたw

店内は混んでるねぇ。
まぁ、初の週末だからしょうがないんだけど・・・
結局買ったのは洗車用ブラシと袋を挟んで留めるやつだけ。

あとIKEAに行くと必ず食べるミートボールとオープン記念のカップ入りマロンケーキを食べた。
IKEAのマグカップ(持ち帰り可)に入っていて195円なら食べるでしょw
カップの色はベージュにした。
で、1Fではホットドッグのドリンクセット180円を食べたせいでお腹いっぱいに。

画像をすっかり撮り忘れたので食べ物blogの方に上げられないのが失敗かw


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イオンレイクタウン [car]

イオンレイクタウンに行ってきました。


2日にオープンしたばかりで初の週末ってことで周辺の渋滞が心配だったけど、
夕方だったせいかすんなりと行けて駐車場もOK。
駐車したのはkazeの方。
臨時駐車場もあるんで結構問題なさそうな感じ。

kazeの方はそんなに広いって感じしないけどmoriにまで行くと結構遠いw
飲食系もmoriの方が多いかな。

まぁ、特に買いたい物があって行ったわけではなくぶらーっとしてるとトヨタモールの所で目が釘付けにw
DVC00166.JPG DVC00164.JPG

DVC00163.JPG

DVC00165.JPG

DVC00161.JPG

DVC00160.JPGトヨタ2000GTが4台だったかな。

DVC00162.JPGそしてパプリカ。

いやぁ、これらを見れただけで十分満足ですw
やっぱりトヨタ2000GTはかっこいいねぇ。


他? 他は人がいっぱいいただけでしたw

世界の山ちゃんで手羽先と串かつ食べて帰宅。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

芝ざくら見物 [car]

朝の5時出発で市貝町の芝ざくら公園に行ってきました。


東北道で行ったんですが高速を走ってる最中は雨。
佐野SAに着く頃にはすっかりやんだけど。

7時半頃に到着。
早めに出たおかげで駐車場もまだ空いている。
で、見物。
DVC00073.JPG DVC00079.JPG

DVC00074.JPG DVC00075.JPG

DVC00076.JPG DVC00081.JPG

DVC00084.JPG

ちょうど満開のようできれいです。

その後どこに行くか考え、まだ行った事の無い大谷資料館へ行ってみた。

地下に潜る?


タグ:栃木 観光
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

八王子へ [car]

友人に久々に会いに行ってきました。
待ち合わせが19時半だったので下道で。
上りは混んでるけど下りは問題なし。

20時前に友人と合流。
ぶらーっと20号を走ってる途中でなんか雰囲気のある店を見つけUターン。
山泉って蕎麦屋だったがあいにくと閉店時間過ぎてた・・・

その後、夕飯は後回しにして宮ヶ瀬のクリスマスツリーを見に行こうと。
で、あと2.5キロで到着するって所で渋滞。
これがほとんど動かない・・・
なので見るのを諦め食事をする事に。

八王子駅近辺に戻るも食事するようなところはもうほとんど閉まってて居酒屋が開いてるだけ。
結局また移動してマンマパスタで食べる。

食事後のドライブは奥多摩方面へ。
檜原村の神戸(かのと)トンネルに行ってみた。



この青い光は車内のライトがフロントウィンドウに反射したものかと。
決して心霊写真じゃないですよー、多分w


それにしてもこのトンネルは怖い。
真っ暗な上に途中でカーブしてるから先が見えない。

と教えられた道を色々走り回る。
3時過ぎに友人を送り、さすがに眠くなってきたので帰りは高速で。
C2の山手トンネルも走ってきた。
まだ綺麗だしいいねぇ。
ただ5号との合流後1番右の車線に移るのは大変かも。
今回は時間的に空いてたからまだ楽だったけど。
ここは事故が多くなりそうなポイントだねぇ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

バッテリー交換 [car]

バッテリーあがってすぐに安いところがないか検索。

まずはヤフオク
安いのはあるにはあるんだけど聞いたことないのばかりだからちょっと不安。
さすがにGSユアサBOSCHなどのMFバッテリーで安いのはない。

使ってたのがACDelcoのだったんでこれで検索。
ヤフオクでも1件ACデルコのバッテリーを出品してるショップあったんだけど、
届くにのどれ位かかるかわからんので保留。

他にないか検索してたらバッテリーのB-BOXというショップが。
ヤフオクに出してるショップよりちょっとだけ高くなるけど、
代引き手数料無料だし振り込みに行かなくて済むからここで注文。

注文して翌日には届いた!!
早い!!
ただこれは運送会社が悪いんだけど送り状には午前中必着になってたけど到着したのは13時50分。

で、早速取り付け。


こっちがあがったバッテリー。

46→55に容量アップ。
単に46が無かっただけですw

交換作業時間約15分ほど。

この後、セキュリティーの作動ランプを交換しにオートバックスへ。
これで取り合えずは問題なくなったかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バッテリー上がり [car]

先日、夜に本を買いに行こうと駐車場へ。

セキュリティ解除のスイッチいれても音がしない。
「ん? なんだ?」

近寄って本体見てみる。
「ランプ点いてない」

ドアロック解除ボタン押してみる。
「ドアのロック解除されない」

ドアにキーをさしこんで開けてセルを回す。
「全然反応なし」

あちゃー、バッテリーあがってるじゃんw
一ヶ月前は救出した側だったのにww

夜遅かったんで友人は呼べないんでJAFに来てもらう事に。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。