SSブログ

炊飯器で作るケーキ [食べ物、飲み物]

たまには趣向を変えて。

ロイヤルホストが店舗限定でホットケーキ食べ放題って記事を見て食べたくなりましたw

で、作ろうかと思ったんですが普通に作るんじゃつまらないので前に見た炊飯器で作るケーキをやってみました。

今回はお試しでココア風味に。
材料はホットケーキミックスに卵、牛乳、バター、ドリンク用のココアの粉、砂糖です。
ちゃんとしたココアパウダーあるのならそっちの方がいいんでしょうね。
うちにはなかったので。

炊飯器の中をバター塗っておき混ぜあわせた材料投入。
1回の炊飯でうまくできない事もある、と書かれていたのでちょっと不安でしたが・・・

CIMG0360.JPG
中央が膨らんでます。
確認の為楊枝を刺してみると大丈夫でした。

CIMG0363.JPG
なかなかいい感じに出来てます。

CIMG0366.JPG
2つに切ってみました。
中までちゃんと熱が通ってます。

初にしては上出来でした。
これは簡単に出来ていいですね。
また何か作ってみよう。

今日のおやつですww
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 20

駅員3

炊飯器でケーキですか!!
知りませんでした。
今度挑戦してみます(^^)/
by 駅員3 (2010-03-07 18:21) 

がり

ココア風味 美味しそうに出来ましたね。
ふんわり具合がナイスです♪
食べたーい。^^
by がり (2010-03-07 19:05) 

Derufyi

初めてだったんですね!
上手く出来て良かったですね(*´∀`*)
by Derufyi (2010-03-07 19:08) 

livly-cu

こんばんは。炊飯器ケーキ、上手く出来て
美味しそう~♪私も何度か作った事があるんですが、
一度、横着して2倍の量を炊飯器に入れて作ったら
真ん中が半生状態になりましたww
by livly-cu (2010-03-07 19:17) 

nano

お菓子な気分の方じゃないんですねw
初めて?上出来ですね♪ 食べる方も
満足できましたねw
by nano (2010-03-07 21:44) 

単騎

>駅員3さん
手軽に出来ていいですよ。
焦げるってことも無いですしw

>がりさん
甘さもほどほどで調度よかったです。
もっと潰れた状態になるかと思ってました。

>derufyiさん
結構簡単にできました。
でも1人で食べるにはちょっと量が・・・w

>livly-cuさん
うちの炊飯器は小さいのでどれくらいの量まで大丈夫か分からず失敗するかもって思ってましたw

>nanoさん
あっちはもう閉鎖しようかとw
更新ほとんどしてないですしね。
by 単騎 (2010-03-07 22:45) 

miyoko

炊飯器で作るケーキ いいですね
美味しそうです^^☆♪
by miyoko (2010-03-07 23:26) 

cherie

表面もなめらかで、中はふわふわで、
とっても美味しそうですねー!
私も作ってみたくなりました!
by cherie (2010-03-08 00:39) 

ハーボット好き

生クリーム飾ったらケーキになりますね。美味しそうです。
私は炊飯器無いのでお試しできませんが。
by ハーボット好き (2010-03-08 06:06) 

デルフィニウム

炊飯器を買い変えたら出来ない機種らしくてエラーになります。
前のはできたのに。「ホットクケーキ」ですよねw
by デルフィニウム (2010-03-08 07:59) 

Essence

おぉ!GOODです!
でも…におい残りしませんか?
by Essence (2010-03-08 13:34) 

リュカ

表面がつやつやで、すごく美味しそうです!!
炊飯器で出来るのは便利ですね~

by リュカ (2010-03-08 22:00) 

単騎

>miyokoさん
簡単に出来ていいですよ。
不器用な自分でも大丈夫ですしw

>cherieさん
甘さの加減が分からず適当でしたが甘さひかえめで調度よかったです。
簡単に出来ていいですよ。

>ハーボット好きさん
さすがに生クリームで飾るまではやらなかったですがw

>デルフィニウムさん
できない機種あるみたいですね。
自分のは結構古いんですが大丈夫でした。
最近のだとケーキが出来るモードあるらしいですよ。

>Essenceさん
その後洗って夜にご飯炊いたんですが匂いは残らなかったですね。

>リュカさん
フライパンでホットケーキだと見てないといけないですからね。
これだと材料入れちゃえばあとは出来上がるの待つだけで楽でいいですね。
by 単騎 (2010-03-09 00:05) 

伊太スク

おぉなんか綺麗に出来てる!
こんどうちでも作ってみよう!!!と思ったとたん
昔スが入ったホットケーキを作りまくって
嫁に小バカにされた思い出が走馬灯の様に・・・orz
by 伊太スク (2010-03-09 00:40) 

多夢

保温になったら生卵(殻のついたまま)入れたらどうなるかな^^;
☆♪他
by 多夢 (2010-03-09 14:31) 

単騎

>伊太スクさん
これならスが入ることもないでしょうし。
自分は入れた後お釜をトントンと空気抜きしなかったので多少デコボコしてますがw

>多夢さん
温泉玉子が出来上がりそうな感じですね。
by 単騎 (2010-03-09 22:48) 

多夢

こんばんわ(^O^)/応援になります☆
by 多夢 (2010-03-10 19:09) 

単騎

>多夢さん
いつもありがとうございます。
by 単騎 (2010-03-10 23:05) 

多夢

PC
ウィルスこわいですねぇ。
でもこの動画CM例だとリカバリしたら復帰する?
ハード自体がおしゃかになってしまうウイルスの存在するときいたことがあるのですが。??
by 多夢 (2010-03-11 20:36) 

単騎

>多夢さん
最近はあまりハード壊すっていうか初期化しちゃうウィルスって聞かないですね。

by 単騎 (2010-03-13 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

速度オーバー東京スカイツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。